亡霊たちのミニゲーム

4月8日、(少し遅れた)サ終告知2周年記念を兼ねて、亡霊たちでミニゲームを行いました。かなり盛り上がったので、ルールやハイライトを記事にまとめてみました。

 

ルール説明

・答えが複数あるお題に対し、全員が回答

・自分の回答が他の誰とも被らなければ1ポイント

・お題に沿っていない回答や、正しいカード名でない回答は1ペナルティ

・順番にお題を出し、出題が1周した時点で一番ポイントが高かった人の勝利(同ポイントの場合はペナルティの少ない人の勝利)

 

回答・点数記録に長屋クイズアリーナを利用しました。

penpenpng.com

 

ハイライト

・テキストに「消滅」が含まれるカード

ニフラムやはらわたを食らう等の単純な消滅カードではなく、大半が癖のある消滅を選択。なかなかひねくれてる。

敵を消滅させるカードの回答は7人中2人のみ

隠されし消滅効果

 

・0コストのユニットカード
順張りのスライム・せみもぐらや、分かりやすい逆張りマッスルアニマル・ももいろ三姉妹を避けた結果、まさかの未熟なベビーサタン・まほうおばばで被りが発生。

マッスルとももいろは被ると思った
知られざる0コスユニット

 

・3コスト以下の冒険者

思い思いの冒険者を書いて全員正解。

「キャラバンの剣士は王道の逆張りすぎて書けなかった」

少年キーファのベースキャンプから出るやつ

 

・選択がテキストに含まれるカード

キーワード能力ではないカードを選んだ変わり者が2名。ひねくれすぎだろ。

普通の選択を書いた人がことごとく被ってるの不運すぎる
キーワード能力でない「選択」は2枚だけ
いいえには選択と書いてない


・ランクマッチで使用可能なリーダー

なぜかミレーユ大人気。ちなみに誰もミレーユ愛が強いわけではない。

デフォルトリーダーを書いたのは7人中1人のみ

 

・HPを回復する効果を持つ特技カード

ホイミ系どころか僧侶のカードを書いたのが1人のみ。

将軍の秘技…?

 

・使うとデッキのカード枚数が増えるカード

相手のデッキを増やそうとする不届き者が3名。デッキを書き換えようとするひねくれ者が1名。

タロシャも写し身も出ないのマジ?

 

・テキストに「移動」が含まれるカード

順張り:アカリリス、マイユ

逆張り:からくりだいみょう、よるのていおう、「移動しない」

マタンゴはマンドラの勘違いらしい。どのみち不正解
飛びげり系は「前後入れ替える」
盲点になっていたデッキトップ操作
思いつけば勝ち組

 

グラコスから出てくるモンスター

誰にも覚えてもらえないテンタコルス。ちなみに書いてない4人はちゃんと名前言えた。

他の2枚も綺麗に被った

 

 

・攻撃力がHPより3以上高いユニットカード

ジャミラスジャミラス

ジャミラスジャミラス
ジャミラスジャミラス

 

・魔剣士の物質系

魔剣士の物質系といえばピサロナイト関連ユニットだが、被りを恐れたかほとんど出ず。

物質系、実は結構いる
ピサロナイトシナジーは大体物質系。でもピサロナイト自身は系統なし


・コストが偶数で名前に「神」が入るカード
3人サドンデスからの最終問題。多様な神が出てきて面白かった。

破壊を司る神シドーは7コスト
その他、条件を満たすカード(抜粋)

サドンデスに勝った上に人の回答まで読み切る恐ろしい亡霊もいました

 

おわりに

わざわざ終わったゲームで遊びにくる人たちなので、逆張り回答が多くてなかなかカオスなゲームになりました。 

今回のミニゲームはこのdiscordで開催しました。たまにライバルズやってるので気になった人は覗いてみてね。今回みたいなミニゲームもまたいつかやります。